ホリグラ

2023/11/21

キャンプの必需アイテムをご紹介!焚き火台の種類と使い道!

焚き火アイテム

こんにちは!

Holy Groundです!


今回は、「キャンプの必需アイテムをご紹介!焚き火台の種類と使い道!」というテーマについてお話します!

キャンプスタイルに合わせた焚き火台の選び方!

焚き火台はキャンプスタイルに合わせ選ぶことでキャンプの楽しさを上げることができます!


キャンプにはソロキャンプ、ファミリーキャンプ、友人とのキャンプなど様々なシーンがあります。

シーンに合わせて焚き火台の大きさや持ち運びの便利さなどを吟味して商品を選んでいくと良いでしょう。


バックパック一つで済むような小規模キャンプには小型で軽量の焚き火台、ファミリーキャンプには調理にも使用できる大型の焚き火台が適しています。

折りたたみ式の焚き火台など機能性に優れたものもあります。


また、耐久性と安全性にも注意しましょう。長期間安全に使用するために、高品質な素材と品質のもの選び、適切な手入れを行いましょう。

焚き火台の用途

焚き火台には様々な用途があります。


自然の中で実際に火を起こし、キャンプでの雰囲気を醸し出すことは焚き火台を使う醍醐味の一つです。

また自分に合ったデザインや場に合ったデザインの焚き火台を選択することでキャンプの空間をより自分好みに良い雰囲気にすることができます!


Holy Grounの焚き火台は他にはない伝統的な和柄の紋様を採用しており、キャンプサイトに一味違った雰囲気をもたらすことができます。

商品紹介はこちら→「和柄のおしゃれな焚き火台」


焚き火台は大きさや形状によって調理に使いやすものもあります。直火で野外で調理をするのは非日常な体験ができますし、実際多くのキャンパーが焚き火台をキャンプ道具のツールとして利用してます。

火を起こすために特化したツールなので火力も維持出来ますし、とても調理道具として有用です。

焚き火台の種類


焚き火台の形状は大きく分けると3つ!


様々な種類がある焚き火台ですが、その形は大きく3つに分けると3つになります。


●逆ピラミッド型

まずは逆ピラミッド型です。

文字通りピラミッドをひっくり返したような形をしており、上にうかって広がっている形状です。

キャンプ用の焚き火台としては一般的な形状で多くのキャンパーに利用されています。


●直方体型

次に直方体型です。底と上部の面積が同じになっている焚き火台です。

逆ピラミッド型に比べるとコンパクトに収納できるものが多く、持ち運びに便利なものが多いのでソロキャンパーなどの小規模なキャンプをするユーザーに愛用されています!


●皿型

最後は皿型です。薪を乗せる皿と土台というシンプルな構造になっています。

何か付属のものがないと焚き火以外の用途は難しいですがシンプルな見た目でキャンプサイトの雰囲気を邪魔しません。


Holy Groundの焚き火台は形状は直方体型の底面が丸になっている形状に近くなっています。

五徳も販売しているので、焚き火台をキャンプ料理などに使うことも可能です!


薪を使った焚き火で風情を感じよう

薪などの木材を使用した焚き火は、自然物を利用した伝統的な火おこし方法です。


自分で枝や木の切り株を集め、その木を使って火をおこすことで、自然を楽しむことができよりキャンプの醍醐味を味わうことができます。

材料の調達から火のお世話まで、木材での焚き火は手作業と技術を要しますが、その過程もキャンプの楽しみの一つといえるでしょう


初心者では火おこしが上手くいかないこともありますが、それを上達させることで上級キャンパーになっていきます。

ぜひさまざまなキャンパーの方にHoly Groundの焚き火台でいつもとは一味違うキャンプでの焚き火体験を味わっていただきたいと思います。

終わりに

今回は「キャンプの必需アイテムをご紹介!焚き火台の種類と使い道!」というテーマでお話しさせていただきました。

皆様の新たなキャンプ体験に焚き火台はいかがでしょうか?

お電話でお問い合わせ

お気軽にご連絡ください

営業時間:9:00-17:30(月~金)